FC2ブログ

箱根の四季

箱根パークボランティアによる箱根の最新自然情報をお届けします

金時山自然情報 2016年7月14日

蒸し暑く登山には向かない日だったのでしょうか。登山者が少ない日でした。その中で登山者数のカウンターの調査とバッテリー交換のために登られている環境省の方に出会いました。重たいバッテリーを背負っての登山、ご苦労様でした。汗をかきながら登ると、ヤマアジサイ、ヤマホタルブクロが登山道脇に沢山咲いていました。頂上付近では可憐なピンク色の花のシモツケソウが見頃でした。また、イワタバコ、オオバギボウシが咲いていました。アキアカネが頂上付近に集団で飛んでいました。田んぼで孵化して金時山に登ってきたのでしょう。乙女峠からの下山途中にオオルリ、ヤブサメの囀りをたくさん聞きました。繁殖時期が終わりに近づいているためか力強い囀りに聞こえました。花、虫、鳥に初夏を感じた日でした。

タマゴダケ、おとぎの国に住んでいる小人の家みたいです。
タマゴタケ金時

オニシバリの実、真っ赤目立ちますが、実は有毒です。
オニシバリ金時

ウツボグサ、紫色が目立ちます。
ウツボグサ金時

イワタバコ、花の形は星みたいです。
イワタバコ金時

ヤマホタルブクロ、名前の由来はこの花でホタルを包むから。
ヤマホタルブクロ金時

ヤマアジサイ、山中の沢沿いなどに生える落葉低木。
ヤマアジサイ金時

オオバギボウシ、山菜の名前はウルイ
オオバギボウシ金時

イチヤクソウ、小さな白い花です。名前の通り薬草です。
イチヤクソウ金時

アキアカネ、頂上付近に集団で飛んでいました。
アキアカネ金時

ツチガエル、イボだらけのカエルです。登山道に現れビックリしました。
ツチガエル金時

本日のトップ10
1.イチヤクソウ(植物)      花
2.イワタバコ(植物)        花
3.ウツボグサ(植物)       花
4.オオバギボウシ(植物)    花
5.オニシバリ(植物)       実
6.シモツケソウ(植物)      花
7.ヤマジサイ(植物)       花
8.ヤマホタルブクロ(植物)   花
9.アキアカネ(昆虫)       飛翔
10.ヒグラシ(昆虫)       鳴き声

箱根PV 原田
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する