FC2ブログ

箱根の四季

箱根パークボランティアによる箱根の最新自然情報をお届けします

ミニ観察会(ビジターセンター周辺) 2019年1月25日

ビジターセンターから見える冠ケ岳の斜面がうっすらと白くなっていました。観察会開始時には雪もチラついてきて寒い一日です。ビジターさん6名、パークボランティア12名に、VC職員2名、環境省事務所1名が参加され、合計21名のミニ観察会です。

本日のテーマは「植物の自己防衛 そのⅠ 刺・毒」です。植物は一度根を下ろしたらそこから動くことはできません。植物は、その子孫を残すために、動物(消費者)に食べられないよう必死に抵抗(自己防衛)します。その一例として刺(物理的防衛)をもつ植物と、毒(化学的防衛)を持つ植物を取り上げました。

タラノキ ウコギ科 タラノキ属
タラノキは、刺があちらこちらにランダムに出ます。植物の刺は、一般的には動物からの攻撃から身を守る役割を持っていると考えられています。コウモリ以外の哺乳類がいないニューカレドニアでは、刺をもつ植物が極めて少ないという事例が、その状況証拠とも言えます。
タラノキ1 VC190125

イヌザンショウ ミカン科 サンショウ属
イヌザンショウの刺は若い枝では互生状につくといわれていますが、成長して太くなると刺のまわりがふくらんで丸いイボ状の突起になります。刺のないイボ状突起もあります。イヌザンショウはあまり大きくならず、直径10cm程度の成木ではイボ状突起の真ん中にまだ刺が残っていて、食べられるのを防いでいるように見えます。カラスザンショウと比べてみてください。
イヌザンショウ VC190125

カラスザンショウ ミカン科 サンショウ属
カラスザンショウの刺は幼木の時から不規則につきます。成長につれてイヌザンショウと同様に刺のまわりがイボ状突起になりますが、大木になり、観察した木のように直径50cmにもなるとイボ状突起は横長になります。刺も次第にイボ状突起に飲み込まれて行きます。この状態の刺ではもはや食べられるのを防ぐ役には立ちそうもありません。背が高くて見えませんが、枝の先端あたりの刺は機能していると思われます。
カラスザンショウ1 VC190125

メギ メギ科 メギ属
メギは、別名コトリトマラズ(小鳥とまらず)、ヨロイドオシ(鎧を通す)と言われ、各節から自己防衛のための長い鋭い刺が出ています。枝には長枝と短枝があり、長枝から3本ずつ刺が出ますが、そのうち1本は葉が変化して刺に変化したものです。残り2本は托葉が変化したものですが、そのうちに落ちてしまいます。短枝には花が咲いて実が付きます。
メギ VC190125

サルトリイバラ サルトリイバラ科 サルトリイバラ属
サルトリイバラは、サルをも捕らえてしまうほどの強固な刺で身を守ります。さらに刺には周囲のものに寄りかかって茎を支え、自立することなく高く伸びて、効率よく日光の当たる場所にまで到達するという機能もあります。赤い実は美味しく見えますが、哺乳類の大部分は赤い色を識別できません。唯一赤い色を識別出来るのはサルの仲間(人間を含む)といわれています。
サルトリイバラ VC190125

オニシバリ ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属
2月に開花して、箱根に春を告げるオニシバリですが、株全体に毒があります。夏にはよく目立つ真赤な果実を付けます。別名ナツボウズ、夏になると葉を落とし、秋になってから新芽が出て来ます。背の低い木なので、他の樹木の葉が落ちて光が当たるようになったら、葉を付けて光合成をする。冬を利用して生きています。これも子孫を残すための一つの自己防衛です。
オニシバリ VC190125

アセビ ツツジ科 アセビ属
箱根山中に多く自生し、春には白やピンクの小さい壺型の花をいっぱいつけるアセビにも株全体に毒があります。アセビの周りに他の植物はあまり生えてません。これはアレロパシー (他感作用)といって、他の植物に対して強力な成長阻害作用を持つ物質を分泌して、他植物の発芽や成長を抑えているからです。これも化学的防衛のひとつです。
アセビ VC190125

シキミ シキミ科 シキミ属
ビジターセンター周辺で今観られる最強の有毒植物がシキミです。株全体が有毒で、特に果実は猛毒です。
ビジターセンター周辺で見かける最強の有毒植物はヤマトリカブトです。ドクウツギ、ドクゼリ、トリカブト類は3大毒植物と言われています。
シキミ VC190125

本日のトップ10
1.  タラノキ  刺
2.  メギ  刺
3.  サルトリイバラ  刺
4.  シキミ  果実
5.  カラスザンショウ  刺
6.  アセビ  つぼみ、花
7.  アトリ  野鳥
8.  イカル  野鳥
9.  ウソ  野鳥
10. カシラダカ  野鳥

箱根PV 高橋

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad