箱根の四季

箱根パークボランティアによる箱根の最新自然情報をお届けします

湯坂路自然情報コース 2017年10月2日

 暑くなく寒くもない観察日和。メンバー3人は金時山の下見、体調が悪くなられた2人が参加できず残念でしたが秋草を堪能できました。特にキク科やイネ科の植物が多く観察できました。今日は朝から何故か鳥たちの鳴き声や姿が少なかったような気がしました。ヤマラッキョウ、キッコウハグマ、リンドウ、センブリは蕾ばかり花は次回のお楽しみのようです。

コブナグサ  イネ科 コブナグサ属
茎は分枝して地面を這って節から根を出します。葉の卵形で縁は波打っています。
基部は卵形で茎を抱き縁に毛が見られます。花序は掌状に広がって見えます。
八丈島の黄八丈はこの草から染められています。
コブナグサ湯坂路171002

キントキヒゴダイ  キク科 トウヒレン属
湯坂路では沢山のキントキヒゴダイが観察できます。最近は鹿の食害が気がかりです。
別名:センゴクヒゴダイ。
葉にはっきりとした湾入があったりなかったりしています。総苞は長さ13cm~15cm、幅8mm~10mmで蜘蛛毛があり、片の先は鋭く尖り先が反り返る。
キントキヒゴタイ湯坂路171002

イヌガンソク  コウヤワラビ科 コウヤワラビ属
 大型で夏緑性のシダ。湯坂路では数か所で見られます。葉は栄養葉と胞子葉があり胞子葉は夏以降に見られます。胞子葉ははじめは緑色ですが茶色になって栄養葉が枯れても残っています。しっかり冬でも目立っています。
イムガンソク湯坂路171002


ヤマハッカ  シソ科 ヤマハッカ属
 ハッカに似ている葉で山に生えているところから名付けられたとか?
茎は四角で葉は対生。集散花序の幅は狭く青紫色の小さな花をつけます。花冠は唇形で上弁に濃い紫色の斑点が見られます。
ヤマハッカ湯坂路171002


ミツバヒヨドリバナ  キク科 ヒヨドリバナ属
 9月にホシナシサワヒヨドリを観察しました。探しても見つからなかったミツバヒヨドリバナを今回見つけることが出来ました。
葉の三行脈や基部が三つに分かれているのを確認しました。
ミツバヒヨドリバナ湯坂路171002

ツルニンジン  キキヨウ科 ツルニンジン属
 つる性で根がチョウセンニンジンに似ているところからつけられた名前。
ジイソブとも言い、木曽地方の方言がソブはそばかすの事で御爺さんのソバカスのようです。葉が互生でも輪生に見えます。湯坂路では少なく今回花の終わったのが見られました。下向きに咲く花が終わると上を向いていました。
ツルニンジン湯坂路171002

サラシナショウマ  キンポウゲ科 サラシナショウマ属
 葉は2回3出複葉で小葉は卵形で不揃いな鋸歯がある。白い花が総状に付き
近づくとよい香りがします。
湯坂路には良く似たイヌショウマもありますが今年は花が見られませんでした。
サラシナショウマ湯坂路171002

マルバダケブキ  キク科 メタカラソウ属
 根生葉は長い葉柄があり葉は大きな腎円形で縁には鋸歯があります。
花茎につく葉は基部が膨らみ茎を抱いています。頭花は大きく8センチ内外もあります。茎の上部に散房状の黄色の花をつけ舌状花は10個内外。
マルバタケブキ湯坂路171002

キントキシロヨメナ  キク科 シオン属
別名:カミヤマシロヨメナ。 
茎に毛が多く見られます。シロヨメナに似ていますが花は少し小さく見えます。
痛んだ花もなく清々しく秋を彩っていました。
キントキシロヨメナ湯坂路171002

ミヤコアザミ  キク科 トウヒレン属
 湯坂路では尾根道の両側に椿が植栽されていますが以前はかなり沢山見られたミヤコアザミが激減したように思います。
草原に生える多年草、根生葉は花時期にも残っています。茎葉は長楕円形で深裂している。頭花は幅1cmほどで総苞片は鈍等頭。
ミヤコアザミ湯坂路171002

アキノキリンソウ  キク科 アキノキリンソウ属
 別名:アワダチソウ
葉は互生し柄には翼がある。葉は卵形~卵状狭楕円形で葉先が尖っている。散房状の花序は多数の頭花をつける。頭花は黄色で多数。
アキノキリンソウ湯坂路171002

マルバフジバカマ  キク科 ヒヨドリバナ属
北アメリカ原産の多年生草本。太い根茎から直立した茎がでる。高さ1mほどになり上部で枝分かれして直径5mm程の白い筒状花を多数つける。道路わきなどで繁茂し目立ちます。茎葉は
湯坂路でも見かけるようになり繁殖力が旺盛なので心配になります。
マルバヒヨドリバナ湯坂路171002

本日のトップ10
1、 ヤマハッカ
2、 キントキヒゴダイ
3、 ナギナタコウジュ
4、 ヤマトリカブト
5、 サラシナショウマ
6、 ツリガネニンジン
7、 ミヤコアザミ、
8、 キントキヒゴダイ
9、 アキノキリンソウ
10、 サラシナショウマ

報告者:箱根 PV  山本

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad